長崎の企業で活躍している、若い働きビトのリアルな声第一線で活躍する「働きビト」のみなさまのリアルな声を集めました。

2021年7月20日
株式会社大光食品 https://shimabarakobo.com/
社長室 川原 郁乃さん(29歳)

現在の仕事の内容は?

人の採用や社内制度の整備など、人事・労務を中心に担当しています。採用業務としては、求人内容の作成や、会社説明、面接などに携わります。また、会社として取り組む「女性活躍推進」「健康経営」などのさまざまな目標・課題に対する取り組み、年に1回の定期健康診断やストレスチェックの手配、補助金や助成金の申請、従業員のみなさんに喜んでいただけるような社内行事の企画・運営など、さまざまな業務を行っています。

私にとって仕事とは?

人として成長でき、自分の持ち味を発揮できる場です。初めは右も左も分からない状態でしたが、若いうちから信じて仕事を任せてもらえ、困ったときには手を差し伸べてもらえる環境があったことで、入社してから大きく成長することができました。学生時代は自分に自信があるタイプではなかったのですが、仕事を通して成功経験を積むことで自信につながり、自分の能力を仕事に役立てられるようになったと感じています。

やりがいは?

仕事柄、社内外の方に説明をする機会が多く、「相手にいかに伝えるか」というのを日々意識して仕事をしていますので、「分かりやすかった」というお褒めの言葉をいただくたびに、とても嬉しく感じます。また、人の採用に関わっていますので、入社した方が仕事を通して成長し、各部署で活躍されている姿を見るとやりがいを感じます。特に新卒入社の方は伸びしろのかたまりなので、大きく成長してくれる姿には刺激をもらっています。

就活中の皆さんにメッセージをどうぞ!

新卒としての就職活動は一生に一度のことだと思いますので、悔いが残らないようたくさんの企業に出会い、いろいろな人の話を聞いてみてください。また、自分が採用に関わるようになって改めて実感しましたが、自己分析はとても大事です!しっかり自分と向き合って能力や性格を言語化することで、やりたいこと・向いていることが見えてきますし、面接でも落ち着いて話ができるようになります。自信を持ってがんばってください!