長崎の企業で活躍している、若い働きビトのリアルな声第一線で活躍する「働きビト」のみなさまのリアルな声を集めました。

2021年5月21日
イサハヤ電子株式会社 https://www.idc-com.co.jp/
管理本部人事部 勤務3年目 中村 隆一さん(25歳)

現在の仕事の内容は?

現在は、新卒採用に関する仕事を担当しています。会社説明会や採用試験等で学生の方々と関わる機会が多くあります。その中で、会社のアピールをすることが重要な仕事です。その他に、若手社員の研修、会社内の労務管理、毎月の給与に関わる計算など、幅広い仕事に携わって経験を積んでいます。そして、新入社員の指導担当も任されていますので、新入社員の育成にも力を入れています。

私にとって仕事とは?

私にとって仕事とは、自分自身を成長させてくれる重要な手段であると考えています。これまでいくつかの仕事を経験した中で、少しずつではありますが、自分自身の長所を伸ばすことができたり、短所を補うことができたりしています。もし仕事をしていなかったら、これまで仕事をしてきた2年間で得た力は得られなかったと思います。これからも自分自身を成長させて、自己実現に繋げていくために、人生に仕事は欠かせません。

やりがいは?

採用活動に関しては、学生の方々や大学へのアピールがとても重要です。会社説明会や、その他様々な活動を通して、アピールをした学生に当社を選んでもらえた時に、大きなやりがいを感じることができると思います。また、採用の仕事は本格的に携わってまだ半年程度ですが、これから自分自身が採用に関わった社員が入社をして働いていく姿もこれから見ることができると思います。その社員が力を発揮している姿を見ることも大きなやりがいになると確信しています。

就活中の皆さんにメッセージをどうぞ!

就職活動をしていく中で、自分自身がやりたいことが見つかっていれば、それを実現するために邁進していって良いと思います。やりたいことが見つからない方は、「この会社なら私は頑張れる」と感じることができる会社を探してみることも良いと思います。学生のうちの時間はとても貴重なものだと社会人になって思いますので、時間を有効に使って、勉強でも遊びでも、様々な経験をしてください。