長崎県で働く若者のためのお仕事に関するイベント・情報発信サイト

長崎の企業で活躍している、若い働きビトのリアルな声第一線で活躍する「働きビト」のみなさまのリアルな声を集めました。

2021年2月02日
株式会社九十九島グループ 販売部 販売1課 タンテ・アニー(勤務1年目) 米田 靖章さん(23歳)

現在の仕事の内容は?

ハウステンボス内にある「タンテ・アニー」というチーズケーキ専門店で、「アニーおばさんのチーズケーキ」をはじめとしたお菓子の販売及び店舗でのイベント企画を行なっています。他にも、園内に自社製品を取扱い頂いているお取引先の店舗が複数あり、在庫管理や売店レイアウトなども行なっています。これらの業務を通して、ハウステンボス来園のお客様に喜びと感動を届け、菓子の繁栄を広げていくことが私の仕事です。

私にとって仕事とは?

私にとって仕事とは、人々に幸福を届けることが出来る場所であり、なおかつ、人間らしい真っ当な生き方で人生を歩むために欠かせない存在だと思っています。私が入社した会社は、誠実で思いやりの強い人たちの集まりです。この先輩方のような“人間力”を養っていけることが仕事における一番の魅力であり、そのため仕事には日々の努力と周囲への感謝を怠らずに頑張ることが大切だと実感しています。

やりがいは?

私が商品を案内し、お客様が嬉しそうに購入される姿を見ることです。お客様との会話などを通し「お客様のニーズに応えられる接客が出来た!」と感じる瞬間が一番うれしく、一番やりがいを感じます。また自社製品の取扱いがある販売店様より、売場についての提案や相談をされることが多々あり、そういった声に応えることが出来た時がうれしいですね。

就活中の皆さんにメッセージをどうぞ!

就活中は私も大変でした。しかし、就活を通して社会をより深く濃厚に知ることができ、自分が何をやっていきたいのか、具体的に表すことができるようになりました。私は、自分のやりたいことは自分の得た知識からしか創造できないと思っています。だから、より多くの情報を集め、今までうわべしか知らなかった職業を深く理解することが、天職を見つける方法だと思っています。就活は人生の正念場です!頑張ってください!