長崎県で働く若者のためのお仕事に関するイベント・情報発信サイト

長崎の企業で活躍している、若い働きビトのリアルな声第一線で活躍する「働きビト」のみなさまのリアルな声を集めました。

2020年5月22日
島原ソフトウェア株式会社 開発第二部(勤務5年目) 吉田 祐哉さん(30歳)

現在の仕事の内容は?

製造業のシステム開発、運用・保守を行っています。
現在担当しているのは、システムの機能改善・展開です。
その中でもユーザ様とのコミュニケーションはかかせません。
また、新システム導入に向けたシステム監視構築など幅広い分野の内容ばかりで新しい知識・技術を日々勉強しています。
初めてチャレンジする内容ばかりですが、自分で調査し、安定して利用できるシステム構築に取り組んています。

私にとって仕事とは?

心身ともに成長できる環境だと考えています。社内外問わずコミュニケーションが必要です。
システム開発をやっていく上でもユーザ様との打ち合わせがあり、ユーザ様のニーズに合ったシステムを最新の技術を活用して開発していきます。
自身の生活を豊かにするためにも、仕事は重要なことだと思います。
仕事を充実させることで、プライベートも充実させることにつながると考えています。

やりがいは?

自分が開発したシステムをリリースしてユーザ様に喜んでもらったとき、上司に自分の仕事を評価してもらったときにやりがいを感じます。
また、ユーザ様の話を聞くと現状のシステムをもっとよりよいものにしていきたいとの思いがあり、さらに自身のモチベーションを高めています。
IT業界は日々進化していく仕事になります。
1つ1つの仕事で新しいことにチャレンジし、様々な知識と経験を吸収し、それを次の仕事で活かすことができるのがやりがいです

就活中の皆さんにメッセージをどうぞ!

自分がどういう仕事をしたいのか明確になっていない方もいると思います。
自分が好きなこと、やりたいことを考える時間を作りましょう。
また、企業説明会などに参加し、興味をひかれたところにチャレンジしていくことで自分とマッチした企業に巡り合えると思います。
最後まであきらめず就職活動に取り組んでください。