長崎県で働く若者のためのお仕事に関するイベント・情報発信サイト

長崎の企業で活躍している、若い働きビトのリアルな声第一線で活躍する「働きビト」のみなさまのリアルな声を集めました。

2019年2月20日
福江空港ターミナルビル
株式会社
航空事業課 旅客担当(勤務3年) 近藤 正康さん(25歳)

現在の仕事の内容は?

五島つばき空港で飛行機を利用されるお客様の接客対応をメインにしております。搭乗手続き、手荷物のお預かりが基本的な業務内容になり、素早さ且つ的確さが求められます。また離島の空港なのでご高齢のお客様も多く、車椅子でのご案内といった、お客様に安心感、快適さをご提供するお仕事になります。

私にとって仕事とは?

お客様との信頼関係の構築です。初めてご利用いただくお客様から何度もご利用いただいているお客様まで、「今度も飛行機を利用したい」と思っていただくことが何より大切だと思います。その中で、この係員の接客対応なら安心して任せられると感じて頂けるよう、言葉遣いや声のトーン等の業務以外の立ち振る舞いにも気を付けています。

やりがいは?

自分の接客に問題がないか不安になることもありますが、そういった中でお客様からお褒めの言葉をいただく事が一番のやりがいです。お客様から、社内の先輩から認めて頂くことにより達成感とともに責任感も増していきますが、より質の高いサービスを提供できるよう努力をしていくパワーになります。

就活中の皆さんにメッセージをどうぞ!

就職活動も経験の一つと考え、ある種開き直ってみることが大切かと思います。企業の求める人材というのは業種の数だけありますので、一つの失敗を引きずることなくすぐに次へ進んでいくことは社会人になってからも必要なことだと私は思います。