長崎県で働く若者のためのお仕事に関するイベント・情報発信サイト

長崎の企業で活躍している、若い働きビトのリアルな声第一線で活躍する「働きビト」のみなさまのリアルな声を集めました。

2017年12月12日
ダイヤソルト株式会社  営業企画管理部・事務管理部 勤務1年目 川添 あかりさん(26歳)

現在の仕事の内容は?

製塩工場で広報と事務を担当しています。工場・製品の広報活動や広告宣伝、工場見学受入の対応を行っており、「五島灘の塩」ブランド認知向上を目指しています。また、事務関係では来客対応や工場内システム管理等の業務を行っています。工場やブランドについて、より多くの人に興味を持ってもらい、ファンになっていただけるように仕事に取り組んでいます。

私にとって仕事とは?

「発見」です。仕事を通じて日々多くのことを発見します。工場でつくられる「塩」は当たり前のように存在していますが、生きていく上で欠くことができません。このような当たり前のことであっても、仕事を通じて初めて実感することが数多くあります。また、年齢・性別・社内外を問わず様々な人と関わりながら過ごすため、コミュニケーションにおいても新たな発見があり、とても勉強になります。

やりがいは?

工場見学で担当したお客様から、「楽しかった」と声を掛けていただいた時は、達成感もありとても嬉しかったです。塩がお客様のお手元に届くまでには、工場含め全国各地の様々な部署の方が色々な形で関わっています。そういった塩づくりの現場での外からは見えにくい部分についても、会社や製品の魅力のひとつとして発信し、工場見学の内容もより充実したものを目指したいです。

就活中の皆さんにメッセージをどうぞ!

就職活動では自分の手ごたえと結果がかみ合わず落ち込むことが多かったです。自分が興味のある仕事は、業界・職種を絞ることなく採用試験を受けました。その中で自分が想像していなかったようなことを体験したり出会いがあったりと、様々な特色を持つ会社がありとても新鮮でした。採用試験を受けて初めて気付くことも多く、知ることに損はないと思いますので、まずは何でも行動を起こしてみることもきっかけになると思います。