長崎県で働く若者のためのお仕事に関するイベント・情報発信サイト

ナガサキ企業ナビ - 皆瀬幼稚園

2016年9月08日
皆瀬幼稚園
設立・開業1977年4月
従業員数28人
代表者谷川 幸一
住所佐世保市踊石町187-1

事業内容は?

子どもたちは乳幼児期に心も体も目覚ましい成長を遂げていきます。当園では、認定こども園として、四季の自然と直接ふれあい、集団生活の中で子どもたちの心の成長と体の成長に力を入れています。①健康でたくましく、個性豊かで伸び伸びとした子ども②集団生活でルールを守れる子ども③情操豊かで創造性に富む子ども④しつけを保育の中に取り入れ、実社会に対応できる子ども⑤四季に親しみ、自然のたくましさ、偉大さ、尊さを感じ取れる子ども…これらを育てることを教育方針に掲げ、「学びの場」として職員ともに日々頑張っています。

どんな人材が必要とされますか?

何といっても「子どもが好き」ということが一番の条件です。それと幼稚園は子どもの対応はもちろんですが、その保護者としっかりコミュニケーションを取ることも大切な仕事ですので、保護者との対応がスムーズにできる人を求めています。一般から応募される人は、保育経験はなくてもいいのですが「基本的な社会人としての心得」が身に着いている人を求めています。また、性格が明るく、ハツラツとしている人がいいです。子どもたちと毎日、接していますので、元気があり、明るいことが必要です。またピアノなどが弾ける人も歓迎します。いきいきと子どもたちと接する人をお待ちしています。

会社のPRポイント

教頭 桃崎 裕子さん(左)、
学園主任 谷川 美香さん(右)

将来成長し、社会に出ていく子どもたちの未来を考え、育てていくことが大きな目標で「自然の中での保育」に力を入れています。毎月行っている「園外保育」はその一環。自然の中の活動は医学的にも「爽快感」の上昇が認められ、逆に「緊張と興奮」「疲労感」「不安感」などの感情を減少させると言われます。園外の自然を生かし、子どもたちに自然の素晴らしさを伝え、心と体の成長を促していきます。