長崎県で働く若者のためのお仕事に関するイベント・情報発信サイト

ナガサキ企業ナビ - 株式会社ニチイ学館(長崎支店)

2016年9月08日
株式会社ニチイ学館(長崎支店)
設立・開業1968年12月
従業員数750人(長崎支店、業務社員含む)
代表者寺田 明彦(代表取締役会長兼社長)
住所長崎市銅座町4-1りそな長崎ビル3F

事業内容は?

 「医療関連」「ヘルスケア」「教育・保育」の3事業を展開。
 医療関連は、弊社の養成機関で医療事務の資格を取得した業務社員ら約600人がほぼ県内全域の公的病院等で活躍しています。受付業務やレセプト(診療報酬明細書)作成など医療費の計算が主な仕事です。最近は医師事務作業補助などのスペシャリストを求める病院側の需要も広がっています。
 ヘルスケアは介護の有資格者養成と、長崎市内をはじめ県内計6カ所のニチイケアセンターで訪問介護を中心にさまざまな介護サービスを展開。約100人のスタッフが食事や入浴介助、自治体委託を受けて認知症や寝たきり防止のための介護予防教室を開くなど、地域の介護を支えています。
 「教育・保育」はジュニアから大人までグローバル人材育成に貢献する英会話スクールCOCO塾を長崎市内で運営。ニチイキッズという保育のブランドもあり、県内でも院内保育や保育士の派遣事業、保育関連商品販売などを手掛けています。

どんな人材が必要とされますか?

まずは資格を取るのが目標でしょうが、やる気と継続力、向上心があれば、いろんな部署に行くことができます。現在マネジメントに携わる社員も、現場から上がった人が大半。長崎支店内でも3事業全般にチャレンジできます。1年以上の在籍で正社員や上のポストに登用される場合もあります。意欲があれば成功するでしょう。目標をしっかり持って働いてほしいと思います。

会社のPRポイント

長崎支店 医療関連支店長 境 則子さん(左)、
長崎支店 教育・保育支店長 山浦 孝子さん(中央)、
長崎支店 ヘルスケア支店長 松尾 聡史さん(右)

3事業すべてが社会貢献につながっている分野。人のために役立つ仕事であると、誇りに思っています。医療・介護関連では同じ社内で資格取得から就業まで、一貫して運営しているのが強みです。資格を取る前から先の見える形でより具体的に相談に乗ることができます。社員の約9割が女性ですがご家族の転勤に合わせて全国(98支店)へ異動もできます。ライフスタイルに合わせてキャリアが途切れることなく働けるのも魅力の一つです。