長崎県で働く若者のためのお仕事に関するイベント・情報発信サイト

島原市初!Zoom開催!『メンターシップ講座』&『職業人間力向上講座』を開催します‼

2021年1月20日

島原市チラシ_表

島原市 初開催!
2月17日(水)・18日(木)株式会社対話教育研究所 代表取締役 小山英樹氏を講師に迎え
2つの講座を開催します。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、オンライン会議システムZoomを使っての
開催となりました。
パソコンだけでなくタブレットやスマホからも参加いただけます。
講座開始前にZoomの操作練習の時間を設けていますので、Zoom初心者の方も安心して
参加していただけます。

メンターシップ講座では「メンター制度」に重点を置き、新入社員の意欲・能力を引き
出すための仕組み作りと技術をお話しいただきます。

職業人間力向上講座では自分の長所や短所に気づき、コミュニケーションのとり方を
楽しく学ぶことができます。若手社員のモチベーションUPに繋がる講座です。

どちらかの講座のみのご受講もできますが、同じ会社の上司と部下で受講していただくと
更に効果的な内容となっています。
下記詳細をご確認いただき、この機会にぜひご参加ください。

※他地区で開催した際、大変好評をいただきました。受講者の感想を一部ご紹介していますので
ご一読ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「メンターシップ講座」
日 時:2月17日(水)13:00~15:30
対象者:人事ご担当者の方、新入社員または若手社員を直接指導・育成する上司、先輩社員の方

「職業人間力向上講座」
日 時:2月18日(木)13:00~15:30
対象者:新入社員~5年目程度の在職者

★2講座共通事項★
開催方法:Zoom
定  員:各20名
受  講 料:無料
申込方法:チラシ裏面の申込用紙にご記入いただきFAXにてお申込ください。
申込締切:2月8日(月)
お申込・お問い合わせ先:若年者地域連携事業(ジョブネットワークセンター)TEL:095-843-6647・FAX:095-847-7330

申込用紙はこちらから

「メンターシップ講座」「職業人間力向上講座」チラシ


~これまでにいただいた感想~

「メンターシップ講座」
・『聴くことの大事さ』を改めて知った。実践してみたくなった。
・人も育つ、自分も育つ、信頼が大事、どれも印象に残った。
・後輩に対してどのように接すれば良いか悩んでいたので、今回学んだことを行動におこしていきます。
・自分の頭の固さをすこしやわらかくする事が出来たかなと思った。
・また、1年後に同じセミナーを受けたい。

「職業人間力向上講座」
・ふだん無意識な部分もしっかり考えることができた。
・考える力、そしてそれを発信、行動することの大切さがわかった。
・とても楽しい時間でした。いろんな人の意見が聞けてよかったです。
・自分の中では相手にしっかり伝えたつもりでも伝わったいないことを実感した。
・自分に見えていないことが多いことに気付けました。いろんな視点で自分を見ていきたいと思いました。

ご参加お待ちしています。