長崎県で働く若者のためのお仕事に関するイベント・情報発信サイト

内定者セミナーのご報告(長崎県立佐世保商業高等学校)

2021年3月04日

2/16(火)長崎県立佐世保商業高等学校3年生177名にご参加いただき、今年度15校目の内定者セミナーを開催しました。

KIMG0183

【講師からの感想】

県内の最も歴史ある県立商業高校の佐世保商業高校にて、内定者セミナーを実施いたしました。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、初めてZoomでの内定者セミナーを開催となり、視聴覚室から各教室へ先生方のサポートのもと、配信いたしました。
社会人の心得から職場のコミュニケーション・これからのキャリアについて、就職内定者・進学者ともに考えていただく内容で講話をさせていただきました。

あと2週間で卒業される皆さん、それぞれ新しい環境でそれぞれの道で活躍されることを心よりお祈りいたします!

 

KIMG0191

 

【生徒の皆さんの感想より】

・今まで知らなかったマナーなどを学べて良かったです。
・言葉遣いのマナーや挨拶の仕方を再認識することができた。
・働くことに生きがいを感じて、充実した日々を送る社会人になりたいです。
・会社に必要とされるような社会人になりたいです。
・卒業前にこれからの社会人になるにあたっての常識について理解を深めることができてとても良かったです。

 

参加してくださった生徒の皆さんが素敵な新社会人となられますよう応援しております。
佐世保商業高等学校の先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。