長崎県で働く若者のためのお仕事に関するイベント・情報発信サイト

内定者セミナーのご報告(長崎県立佐世保中央高等学校昼間部)

2021年2月19日

2/12(金)長崎県立佐世保中央高等学校昼間部3年生27名にご参加いただき、今年度14校目の内定者セミナーを開催しました。

IMG_2883

 

【講師からの感想】

佐世保の市街地にある定時制・通信制の学校でした。
期末考査も終わり、就職や進学に向けて卒業の準備されている様子の生徒さんたちでした。

講話では、社会人の心得や指示の受け方、電話でのマナーを中心に進めていきました。お辞儀の仕方や指示の受け方などは、ペアを組んでお互いのお辞儀の角度をチェックし合い、積極的に体験していただきました。

あと2週間ほどで高校を卒業される皆さん、可能性のある若い力を様々な人々との出逢いのなかで、成長しながら活躍されることを心よりお祈りしております。

 

IMG_2886

 

【生徒の皆さんの感想より】

・社会のマナーとして初めて聞く事も多かったので大変ためになった。
・簡単に大切な所だけを教えてくれたのでとても分かりやすかった。
・具体的な例をいくつも出されていたので想像しやすかった。
・地域の方々に貢献できる人物になりたいと思っています。
・何でもしっかりできる理想の社会人になりたいです。

 

参加してくださった生徒の皆さんが素敵な新社会人となられますよう応援しております。
佐世保中央高等学校昼間部の先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。