長崎県で働く若者のためのお仕事に関するイベント・情報発信サイト

内定者セミナーのご報告(長崎県立平戸高等学校)

2021年2月19日

2/5(金)長崎県立平戸高等学校3年生28名にご参加いただき、今年度12校目の内定者セミナーを開催しました。

写真①

 

【講師からの感想】

今回の内定者セミナーは平戸高校でした。シンボルマークの「平戸大橋」を渡り、平戸城を右手に見ながら平戸の街をさらに30分車で走った緑豊かな場所に校舎がありました。

今回もリクエストの「働くということ」などの社会人の基本と、電話応対、指示を受けるなどのロールプレイングを行いました。皆さん、きちんと受け答えが出来ており、中でもよく出来ている生徒さんに電話応対のお手本として前に出て話していただきました。
明るく元気良く話してくださったので電話の受け答えの良い例としてイメージが伝わったと思います。ご協力ありがとうございました。

先生と生徒さんの信頼関係が感じられ素直な生徒さん達にお会いでき清々しい気持ちで学校を後にしました。
4月から新しい環境になる皆さんにジョブネットワークセンターからもエールを送りたいと思います。

 

写真②

 

【生徒の皆さんの感想より】

・電話のかけ方など授業でやった部分もあり、良い復習となりました。
・社会人としてのマナーやルールなど詳しく知ることができた。
・社会に出るのは不安だったけど、楽しみになってきました。
・社会に貢献して信頼される人間になりたい。
・礼儀が正しく、常識のなっている社会人になりたいです。

 

参加してくださった生徒の皆さんが素敵な新社会人となられますよう応援しております。
長崎県立平戸高等学校の先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。