長崎県で働く若者のためのお仕事に関するイベント・情報発信サイト

内定者向け電話応対セミナーのご報告(長崎女子商業高等学校)

2021年2月08日

長崎女子商業高等学校3年生13名にご参加いただき、今年度3回目の内定者向け電話応対セミナーを開催しました。

 

女子商業①

 

女子商業②

 

長崎女子商業高校での電話応対セミナーも今回で最後となりました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の為、飛沫防止パネルの設置、またパーテーションもご準備いただきました。
生徒の皆さんの中には固定電話を初めて触る方もいらっしゃいましたが、すぐに順応されていました。また、実際の就職先での電話応対をイメージしながら、真剣に取り組まれている様子は印象的でした。

初めは緊張したりすることもあるかもしれませんが、回数をこなしていくうちに必ず自信を持って対応できるようになりますので焦らず取り組んで欲しいと思います。

 

【生徒の皆さんの感想より】

・今回のセミナーで電話応対への不安が少なくなりました。
・電話の受け方、メモの取り方など丁寧に教えていただけたので分かりやすかったです。
・誰にでも好かれるような社会人になりたいです。
・電話を受けることはとても大切で大変なことが印象に残りました。
・電話の取り方や、言葉使いなどたくさんのことを学ぶことができました。ありがとうございました。

 

参加してくださった生徒の皆さんが素敵な新社会人となられますよう応援しております。
長崎女子商業高等学校の先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。