長崎県で働く若者のためのお仕事に関するイベント・情報発信サイト

内定者セミナーのご報告(長崎県立猶興館高等学校)

2021年2月15日

1/21(木)長崎県立猶興館高等学校3年生36名にご参加いただき、今年度10校目の内定者セミナーを開催しました。

令和2年度DVD視聴

Ⅱ令和2年度DVD視聴

ジョブネットワークセンターでは、これまで高等学校へ伺って対面で内定者セミナーを実施してきましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大により、対面での開催ができない場合、何かできないかと考え、内定者セミナーDVDを作成しました。

基本の内定者セミナーは、ロールプレイングを取り入れ90分間で開催していますが、内定者セミナーDVDは内容を変更し50分間となっています。慣れない撮影や編集作業に四苦八苦しましたが、なんとか完成させることができました。

猶興館高等学校実施前に長崎県内の新型コロナウイルス感染者が増えたため、内定者セミナーDVDを視聴していただくこととなりました。4月から社会人となられる皆さんにお会いできないことがとても残念ですが、DVDに皆さんへの想いを詰め込んでいます。ご覧いただいた生徒の皆さんの社会人生活が輝かしいものになりますように。

 

【生徒の皆さんの感想より】

・自分が就きたいと思う仕事をしてやりがいを持って社会に貢献したい。
・組織の一員となり、社会的責任が大きくなるので自分で行動を起こせる社会人になりたい。
・思っていたより、知らないことが多く、セミナーを受けることができてよかったと思いました。
・常識のある社会人になれるよう頑張りたいと思いました。
・社会人としての心構えができたと思うので良かったです。

 

参加してくださった生徒の皆さんが素敵な新社会人となられますよう応援しております。
長崎県立猶興館高等学校の先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。