長崎県で働く若者のためのお仕事に関するイベント・情報発信サイト

内定者セミナーのご報告(学校法人有明学園島原中央高等学校)

2021年1月22日

1/20(水)学校法人有明学園島原中央高等学校3年生30名にご参加いただき、今年度9校目の内定者セミナーを開催しました。

WEB①

★ソーシャルディスタンスを守りながら、セミナーを開催しました。

【講師からの感想】

今回のセミナーは雲仙普賢岳の麓に位置する場所に建つ、とても明るく開放的な校舎が特徴の島原中央高等学校にうかがいました。本日は建設や製造などの職に就かれる予定の30名の生徒さんに参加していただきました。

ハンドブックに沿って、社会人の心得をはじめ電話応対や指示の受け方などのセミナーを行いましたが、真剣に頁をめくりながら話を聴いていただきました。またロープレでは友達同士ということで、はじめは恥ずかしそうにしておられましたが、最後まで真剣に取り組んでいただいたことがとても印象的でした。

素直な皆さんならきっと新しい環境にもすぐに慣れ、活躍できると思います。4月からの社会人生活を応援しております。

WEB②

★仲間とともに一所懸命にワークに取り組みました。

【生徒の皆さんの感想より】

・内定しても不安なことがあったので、少し不安が減った。
・社会人として何が必要なのかが分かった。
・仕事を早く覚えて会社の皆さんの役に立てる社会人になりたい。
・地域に貢献できる人になりたい。
・もっとポジティブに仕事をしようと思った。

 参加してくださった生徒の皆さま、ありがとうございました。