長崎県で働く若者のためのお仕事に関するイベント・情報発信サイト

内定者セミナーのご報告(長崎県西彼農業高等学校)

2020年12月18日

12/16(水)長崎県立西彼農業高等学校3年生60名にご参加いただき、今年度7校目の内定者セミナーを開催しました。

WEB①

★この日は寒さが厳しい日でしたが、60名もの生徒さまに参加していただきました!

 

【講師の感想】
今日のセミナーは霙交じりの中、西彼農業高校にお邪魔しました。校舎は長崎バイオパークのすぐそばにあり海と山に囲まれ自然豊かで、また校内の花壇には大根や白菜が育ててあり、常に身近な場所で野菜に親しむことができるなど素晴らしい学びの環境だと感じました。

セミナーでは4月から社会人として知っておきたいマナー、電話応対、指示の受け方、メモの取り方などを二人一組でロールプレイングを行っていただきました。寒い中の受講は大変だったと思いますが文句を言う事も無く頑張ってセミナーを受講いただき本当にありがとうございました。素直な生徒さん達の4月からのご活躍、楽しみにしております。


WEB②

★二人一組のペアになり、テキストを参考にロールプレイングを行いました。

 

【生徒の皆さんの感想より】
・誰からも頼られて、テキパキ仕事をこなせるようになりたい。
・社会に貢献できるような社会人になりたい。
・この講和を活かし高校卒業後に役立てていきたいと思いました。
・今日は社会人としてのルールを学べたので就職に活かしたいです。
・入社する前に、今回のような社会人になる上での基本的なことを知れて良かったです。

 

参加してくださった生徒の皆さまが素敵な新社会人となられますよう応援しております。