長崎県で働く若者のためのお仕事に関するイベント・情報発信サイト

内定者向け電話応対セミナーのご報告(長崎女子商業高等学校)

2020年12月18日

長崎女子商業高等学校3年生12名にご参加いただき、今年度2回目の内定者向けセミナー(電話応対)を開催しました。※長崎女子商業高等学校は、あと1回のセミナーを受講いただきます。

 

WEB①

★全員で敬礼の角度を学び、意識しながら行いました。

 

WEB②

★実際に電話を使い練習することで、電話応対のイメージを体験していただきました!

【講師の感想】
固定電話を扱ったことのない生徒さまもいらっしゃるほど、携帯での電話が主流になっている現在ではありますが、やはり企業・職場内では固定電話がまだまだ使われています。実際の電話機を使ってのロールプレイングでは、皆さん真剣に取り組んでいただけました。
電話を受けた際、要件をメモにまとめることは日々行っている私達大人でも難しく感じます。初めて体験された皆さんが、難しいと感じられたのは当然のことだと思います。
しかし、回数を重ねることで必ず習得できると思いますので、焦らず頑張ってもらいたいと思います。

 

【生徒の皆さんの感想より】
・何事にも積極的に取り組み、頼りにされる社会人になりたいです。
・最初は分からない事があると思うけど先輩などに聞いたりしいて自分で乗り越えられる人になりたいです。
・電話をしながらメモを取ることが難しかったのでなれるように工夫していきたと思います。
・仕事をする時、必ず電話応対すると思うので体験できて良かったと思います。
・気配りのできる、この人なら大丈夫と思ってもらえる社会人。

 

参加して下さった学生の皆さまが素敵な社会人となられますよう応援しています。