長崎県で働く若者のためのお仕事に関するイベント・情報発信サイト

内定者向け電話応対セミナーのご報告(長崎女子商業高等学校)

2020年12月08日

 

長崎女子商業高等学校3年生12名にご参加いただき、今年度4回目の内定者向けセミナー(電話応対)を開催しました。※長崎女子商業高等学校は、あと2回のセミナーを受講いただきます。

 

IMG_2773

★初めは、プリントやスクリーンを使い基本的な電話応対について学びました。

【講師の感想】
秋も深まる雨のなか11/19(木)長崎女子商業高校の12名の皆さんが、電話応対の内定者セミナーに参加していただきました。8月から、何度か模擬面接練習をさせていただいた生徒さんもいて、内定されたことを嬉しく思いながらお話させていただきました。

「固定電話を取ったことがある方?」の質問に誰も手が上がらず、時代を感じました。電話はこれからも変化していくとは思いますが、スマートフォンなどの普及で固定電話を取ったことがない人々も増えてきているだなぁと実感しました。

基本的な受電の応対マナーから、基本フレーズ、そしてロールプレイングを3例ほどやっていくうちに、最初は恐る恐る電話を取っていた皆さんも、最後はだいぶやりとりもスムーズになってきました。

これから社会に出ていく皆さん、電話応対をはじめ恐れずに様々なことにチャレンジして活躍していってほしいと願っています。

 

WEB

★実際に1人1台電話を使用して話法などの確認を行いました!

【生徒の皆さんの感想より】
・自分の責任をしつかり果たせる社会人になりたいです。
・会社の方や地域の方に信頼されるような社会人になりたいです。
・自分の身になることを学べてとても嬉しかったです。
・今回のセミナーで分かりやすい電話応対について学ぶことができて良かったです。ありがとうございました。

 

参加して下さった学生の皆さまが素敵な社会人となられますよう応援しています。