長崎県で働く若者のためのお仕事に関するイベント・情報発信サイト

内定者セミナーのご報告(長崎県立対馬高等学校)

2020年12月08日

11/17(火)長崎県立対馬高等学校3年生36名にご参加いただき、今年度3校目の内定者セミナーを開催しました。

IMG_4535

★社会人としてのマナーの説明を皆さん、熱心に聞いてくださいました。

【講師の感想】
今回の内定者セミナーは長崎県立対馬高等学校でした。対馬は海に囲まれ緑が豊かな島で、ツシマヤマネコ 【国指定天然記念物】が生息していることで有名。もしかしたら道で遭遇できるかも?と楽しみに空港に降りました。

内定者セミナーでは商業科、普通科と進学が決まっている36名の生徒さんに参加していただきました。社会人のマナーを話しながら途中にお辞儀の仕方や指示の受け方などの練習を進め、生徒さん同士でのロールプレイングではハキハキと元気に受け答えができとても好印象でした。高校生は素直で元気が一番!4月からもこの調子で頑張ってくださいね。

就職先は主に福岡方面と伺いましたが、数年後には対馬に戻り仕事をする人も多いと聞き、一度島を出て外から見るとこの自然が豊かな対馬の良さに気づき帰って来たくなるのだろうと思いました。

対馬高等学校の先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

IMG_4534

★働くということはどういう事?学生と社会人との違いなどを確認しました!

【生徒の皆さんの感想より】
・社会に貢献し、会社にも貢献できる人材になりたい。
・笑顔を忘れず、礼儀正しい社会人になりたいです。また思いやりを持って行動したいです。
・人に迷惑をかけない、当たり前のことを当たり前にできる社会人になりたいと思っています。
・今まで知らなかったことを知ることができた。
・話しを聞けて、少し不安だったところもあったけどわかって安心できました。

参加してくださった学生の皆さまが素敵な新社会人となられますよう応援しております。