長崎県で働く若者のためのお仕事に関するイベント・情報発信サイト

内定者セミナーのご報告(長崎県立川棚高等学校)

2020年11月13日

11/11㈬、長崎県立川棚高等学校3年生6名にご参加いただき、今年度1校目の内定者セミナーを開催しました。


KIMG0046

★生徒の皆さまは終始、真剣な態度でセミナーを受講されていました。

【講師の感想】

今年も「内定者セミナー」が始まりました!第一回目は長崎県立川棚高等学校。
緑豊かな環境の中に立つ校舎はとても気持ちの良い空間で、聞くと生徒一人ひとりが率先して掃除に取り組んでいるとの事。玄関を一歩入った瞬間から感じた清潔感は生徒の皆さんの奉仕のたまものだったとわかり感心しました。

本年度はコロナ禍という異例な状況での就活ということで大変な中、サービス業と事務のお仕事に就かれる予定の6名の生徒さんに参加していただきました。
異なる業種となるため、それぞれの業種に合わせたマナーをご説明しながらセミナーを行いました。初めは静かな生徒さんでしたが、実践の名刺交換では元気で笑顔もよく楽しそうに練習してくださいました。素直な皆さんなら4月から入社される先の職員の方々に可愛がってもらえるのではないかと思います。頑張ってくださいね!

また、今回、お忙しい中、お二人の先生にご対応いただきましたが、お話の中で生徒さんのことを第一に考えておられることが良くわかり生徒さんも幸せだなと思いました。
先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

川棚高校(WEB用)

★講師の説明の後、実際に名刺交換を行うことで理解を深めました。

【生徒の皆さんの感想より】
・コミュニケーションを大切にし、仲間と楽しく仕事ができる社会人になりたいです。
・目上の人に任せられる人になりたいし、信用される人になりたいです。
・名刺交換ができ、とてもためになった。
・知らなかったことがたくさん聞けて良かったです。
・今日のことを学んで、残り5ヶ月で身につけていきたい。

今日、参加してくださった学生の皆さまが素敵な新社会人となられますよう応援しております。