長崎県で働く若者のためのお仕事に関するイベント・情報発信サイト

10月1日 就活カフェ『社会人の基本~ビジネスマナーセミナー~』終了のご報告

2020年10月21日

10月1日(木)就活カフェ「社会人の基本~ビジネスマナーセミナー~」を開催しました。

今年度、新型コロナウイルス感染症対策により中止となっていましたが、感染防止策を施し定員を減らして、この度、開催することができるようになりました。
今回は、9名の皆さんに参加していただきました。

IMG_2719(修正済み)

前半は、あいさつや態度など基本的なマナーについて確認しました。
お辞儀や名刺交換は、ソーシャルディスタンスを保ちながらロールプレイングを交えて実施しました。

後半は、電話対応について、基本的な電話のマナーと電話での応対用語を受話器を持って、復唱していただきました。
皆さん、基本に立ち返っていただき、電話での注意点を踏まえて、2つのケースをロールプレングしながら、体験していただきました。

IMG_2723(修正済み)

感染拡大防止のために、これまでと一部内容を変更して行いましたが、参加された皆さんは熱心に取り組んでいただきました。
求職中の方や在職中の方、様々なマナーの再確認するためにも、ぜひ今後の就活カフェ「社会人の基本~ビジネスマナー」へご参加をお待ちしております。

 

~受講者さまからの感想~

・今まで長年勤めてきた中で、何気なく対応していた事も、本日の基本を学ぶことで気付いた事が沢山あった。初心に帰れて良かった。今後の就職先で今日学んだことを生かしていきたいです。

・実際に声に出して練習することで電話応対のイメージを具体的に持つことができました。非常にためになりました。ありがとうございました。

・社会人の基本マナーという事でしたが、忘れかけていた事を思い出させてくれ、参加して良かった。

今回は久しぶりの就活カフェの開催でしたが、多くの皆さまにご参加いただきました。苦手と感じることの多い電話応対においては一人に一台、実際の電話機を使用して練習することでリアルに感じていただけたようでした。基本のマナーの確認にうん、うん、と頷かれていた様子が印象的でした。

ご参加いただいた皆さま、お疲れ様でした。
今後にどうぞご活用ください。
ありがとうございました。