長崎県で働く若者のためのお仕事に関するイベント・情報発信サイト

メンターシップ講座&職業人間力向上講座(江迎・平戸・松浦地区対象)終了のご報告

2020年9月11日

 

<職場定着セミナー>

メンターシップ講座&職業人間力向上講座を開催しました

 

9月3日(木)・4日(金)江迎地区文化会館インフィニタスにて、株式会社対話教育研究所
代表取締役 小山英樹氏を講師に迎え2つの講座を開催いたしました。
メンターシップ講座には4社7名、職業人間力向上講座には6社11名の皆さまにご参加いただ
きました。

例年皆さまにご好評をいただいている2つの講座ですが、今回初めて、若手社員を育てる立場
の方を対象とした「メンターシップ講座」と若手社員の方を対象とした「職業人間力向上講座」
を2日連続で開催し、両方の立場でコミュニケーションを学んでいただくことで、より高い効果が
得られるよう企画しました。

 

9月3日(木)「メンターシップ講座」
メンター制度に重点を置き、新入社員の意欲・能力を引き出すための仕組み作りと技術を
お話しいただきました。

台風9号の翌日でしたが、セミナー当日は明るい光が差し込み、終始和やかな雰囲気の中、
開催されました。
皆さん積極的な姿勢でご参加いただき、それぞれに新しい気付きがあったのではないかと思います。

<参加者の感想より>
・認める事による相手のやる気の出させ方がわかった。
・意識していたつもりでも、やってはいけないことを沢山していたことに気付いた。
・「対話の技術」「メンタリングの仕組み作り」を理解できた。

IMG_2700

 

9月4日(金)「職業人間力向上講座」
自分の長所や短所に気づき、コミュニケーションのとり方を楽しく学ぶことができる若手社員の
モチベーションUPに繋がる講座でした。

こちらのセミナーでは多くの若手社員の方にご参加いただきました。
真面目に取り組まれ、皆さんそれぞれが自分自身と向き合う姿が印象的でした。
たくさんの事を吸収できた時間となったようです。

<参加者の感想より>
・社会人としての心構えや必要とされる力を学ぶことができた。
・自分を見直す機会となった。
・受け取る力、発信する力を上げることが話し手、聞き手にとって大事であることがわかった。

IMG_2710

 

ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。