長崎県で働く若者のためのお仕事に関するイベント・情報発信サイト

『はじめてのオンライン採用なんでも相談会』終了しました

2020年7月02日

はじめてのオンライン相談会

6/23(火)・6/24(水)の二日間、一般社団法人 日本青少年育成協会 キャリア教育委員会 委員長 株式会社SRJ 代表取締役社長 堀川直人氏を講師にお迎えして『はじめてのオンライン採用なんでも相談会』を開催し、各日3社(計6社)合計10名の方にご参加いただきました。

新型コロナウイルス感染症の予防対策のため、WEBを活用した企業説明会やオンラインでの採用面接が急激に広まっています。
今回はWEB会議システムzoomを使い、受講者の方は、それぞれの会社から参加していただきました。
オンライン説明会・オンライン面接を行うためのツールから、メリット・デメリットについて等、多岐に渡りお話いただきました。
参加者からも具体的な質問があり、オンライン上での講師とのリアルタイムのやりとりを体験していただきました。

 

参加者の感想より
・具体的なご説明をいただき、自分がどう取り組むべきかイメージがわきました。
・WEB面接では優秀な人に接触できる可能性に期待できると話されていましたが、なるほどだと思いました。
・オンライン社会の将来性、またオンラインでのメリット・デメリットのお話しを聞けてよかった。
・カメラに向かって話すことに慣れていないので、カメラワークなど印象の良い映り方がわかった。

 

ご参加いただいた皆様、お疲れさまでした。
ありがとうございました。