長崎県で働く若者のためのお仕事に関するイベント・情報発信サイト

西海市企業説明会 企業PR動画視聴のご報告(長崎県立西彼杵高等学校)

2020年6月25日

R20619_西彼杵高校

        企業PR動画視聴の様子(長崎県立西彼杵高校)

 

6月18日(木)・19日(金)の二日間、西彼杵高等学校の3年生48名が3クラスに分かれて、西海市の16社が作成した企業PR動画を視聴してくださいました。

例年7月に開催していた高校3年生を対象とした西海市企業説明会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため対面による開催を見送ることになりました。
就職を控えた高校3年生に、なんとか地元西海市企業の魅力を発信できないかと考え、採用予定のある企業へPR動画の作成を依頼し、16企業に賛同していただくことができました。

企業が独自に撮影編集した動画には、企業らしさや魅力がたくさん詰まっています。企業の魅力や仕事内容、そこで働いている人の様子を知り、今後の進路選択に活かしていただきたいと思います。

*視聴したみなさんの感想より*
・どの企業もとてもやりがいがある仕事だなと思った。
・とても分かりやすくて興味を持って見ることができた。
・身近に結構大きな企業があってとてもためになった。
・動画の中に自分がやりたい仕事に似ている仕事があったので就職が決めやすくなったと思います。
・社長さんの話を聞けたのは良かったです。
・将来の仕事の参考になると思いました。

みなさん、ありがとうございました。