長崎県で働く若者のためのお仕事に関するイベント・情報発信サイト

内定者セミナーのご報告(長崎県立上五島高等学校)

2020年2月27日

IMG_2585

長崎県立上五島高等学校3年生59名にご参加いただき、 今年度(12校目)の
内定者セミナー を開催しました。

2月14日(金)上五島高校の3年生59名が参加してくださいました。普通科と電気情報科の2学科が設置され、それ
ぞれ 半数ずつの生徒さんが就職、進学されるそうです。

「働く」ってどういうこと?社会人としての心得、指示を受ける、報告・連絡・相談、職場のコミュニケーション、仕事を長く続けるにはという内容で、お話させていただきました。教室へ入るときから元気な挨拶をしていただき
ロールプレイングの時も、元気で明るい挨拶とお辞儀をしてくださっていました。
「指示の受け方を考えてみよう」では、上司役と部下役について話し合ってもらい、1組デモンストレーションで前
に出てきていただきました。

就職や進学で島外へ出られる方もいらっしゃいますが困ったことがあれば一人で抱え込まずに、ぜひ周りの方に相談してほしいと思います。

あと2週間ほどで卒業となり、新社会人、学生となられる皆さんのご健康とご活躍を心よりお祈りしております。

【生徒の皆さんの感想より】

・今日知ることができたマナーや常識を社会人になっていかしていきたいと思います。
・クイズや実演もあり分かりやすかったです。
・この講話をたくさんの人に聞いてほしいと思った。

今回参加して下さった学生の皆さまが素敵な新社会人となられますよう応援しております。
ありがとうございました。