長崎県で働く若者のためのお仕事に関するイベント・情報発信サイト

内定者セミナーのご報告(活水高等学校)

2020年2月20日

IMG_20200207_140355[1]

長崎県立活水高等学校3年生3名にご参加いただき、今年度(9校目)の
内定者セミナーを開催しました。


27日(金)活水高校で内定者セミナーを開催し、3年生の3名の方が参加してくださいました。

活水高校では進学される方がほとんどとのことですが、ホテルや一般企業への就職が決まっている方へ、「働く」
ってどういうこと?社会人としての心得、電話でのマナー、来客応対のポイントについて、お話させていただき
ました。
電話応対では、実際の電話機を使ってもらいながら、基本的な受電時の応対方法について説明しました。
来客応対については、主に応接室、自動車、円卓、エレベーターの席次の上座や下座についてお話させていただき
ました。

長崎県内の高校で卒業式が一番早い高校ですが、新社会人となってそれぞれの道でのご活躍を祈念しております。

【生徒の皆さんの感想より】

・不安があったけど少し解消された気がしました。
・細かい部分まで教えてくださってよかったです。
・すごくためになるお話をありがとうございます。

今回参加して下さった学生の皆さまが素敵な新社会人となられますよう
応援しております。ありがとうございました。