長崎県で働く若者のためのお仕事に関するイベント・情報発信サイト

就活カフェ✩コミュニケーションセミナー in 佐世保 終了✩

2019年12月16日

IMG_2099

11月28日(木)フレッシュワーク佐世保にてコミュニケーションセミナーを
開催しました。

先月に続き、「コミュニケーションセミナー」(Ⅱ)として、実施しました。
今回は、最近、採用試験にグループワークを取り入れる企業や自治体が増えている傾向がある事から、色々なグループワークを通じて、自身の関わり方や、他のメンバーとのやり取りを通じて、自分のコミュニケーション能力を見つめ、高めて頂く事を目的として実施しました。今回の参加者は、就職決定をして4月から新社会人になる人、就職活動中の求職者の方、専門学校生、企業で働いている在職者の方と、それぞれ違った立場の方が11名参加していただきました。

企業は採用時に求める能力の中でも16年間「コミュニケーション能力」を1位としています。それは何故なのか?グループワークのスタートはこの問いをみんなで考えることから始まりました。いろんな意見が飛び交い違いを受け止めることがコミュニケーションの始まりなんだと認識して頂き、グループでのゲームで言葉だけで伝えることの難しさや、グループ内での役割の自覚など初めて出会ったメンバーとは思えないように、打ち解けて楽しく取り組んでいただきました。参加者の感想に「こんな上司だったら一緒に働きたい」とのコメントはもらったご本人もきっと嬉しかった事と思います。楽しく仕事をするためには「コミュニケーション力」は大事なんだと、改めて実感していただけたようで嬉しかったです。

【みなさんからの感想】
・会社、社会の中でいかに「コミュニケーション」が重要かあらためて感じました。
・初対面の人と話す機会はあまりないので、とてもいい時間になりました。
・グループワークを通じて、コミュニケーションの大切さに気づきました。

ご参加いただいた皆さま、お疲れ様でした。
今後にどうぞご活用ください。
ありがとうございました。