長崎県で働く若者のためのお仕事に関するイベント・情報発信サイト

内定者向け電話応対セミナーのご報告(長崎女子商業高等学校)

2019年12月10日

IMG_2068

長崎女子商業高等学校3年生16名にご参加いただき、今年度(3回目)の
内定者向け電話応対セミナーを開催しました。

 

【講師の感想】

11月21日(木)長崎女子商業高等学校にて、3回目の電話応対の内定者セミナーを実施しました。
今回は、一般企業に内定した3年生の16名が参加してくださいました。
生徒さんのなかには、「最初は、内定して嬉しかったけれど、社会人として仕事をやっていけるかどうか不安」と
いうことをお聞きしました。
皆さん、特に受電を中心に進めていき、3ケースほどケース別のロールプレイングを行い、電話がなると少し躊躇
しながら受話器をとっていましたが、徐々に怖がらずに受話器を取れるようになりました。
また、ケースの中には伝言を聞きながら、メモするということも体験していただきましたが、思ったより聞き取り
ながらメモをすることは難しいと感じたようでした。
春からはいよいよ社会人となりますが、新しい環境で新しい出会いのなかで様々な経験をしながら、一歩一歩進んでいってほしいと思います。
長崎女子商業高等学校のみなさん、準備していただきました先生方、ありがとうございました。

【生徒のみなさんの感想より】
・周りに信頼される責任感のある社会人になりたいです。
・電話を受けながらのメモがとても難しかったです。
・相手が見えなくても笑顔が大切ということが印象に残りました。

 

今回参加して下さった学生の皆さまが素敵な新社会人となられますよう
応援しています。
ありがとうございました。