長崎県で働く若者のためのお仕事に関するイベント・情報発信サイト

内定者セミナーのご報告(長崎県立川棚高等学校)

2019年11月26日

IMG_2033

長崎県立川棚高等学校3年生5名にご参加いただき、今年度(2校目)の
内定者セミナーを開催しました。

【講師の感想】

今年度、2校目の内定者セミナーは長崎県立川棚高等学校でした。
県内では珍しい「ホッケー部」がある高校です。今年も高総体・インターハイ出場と大活躍でした。
元々進学校なのですが、その中で生活総合科の5名が就職に挑戦。
勉強・部活動・各種検定に挑戦と忙しい中で、見事に全員が目指した志望先の企業に採用になりました。
それも、地元有力企業に2名、もう1つは2年前に新たに誘致された企業に3名と同じ職場にそれぞれ決定に
なりました。何より一人じゃないことは心強いですね。

3年間一緒に勉強し、高校生活を過ごしてきた仲間だからこそ、分かり合えることも多かった事でしょう。
しかし、社会に出るといろんな人たちとの出会いが待っています。新たな出会いに失敗を恐れず挑戦して
欲しいことを伝えました。「明るい笑顔で爽やかな挨拶が一番!!」まずは社内で信頼される人を目指して
いって欲しいと思います。良い仕事が出来るようになるには、まずは「信頼」があってこそですから・・・・・。
皆さんの成長を心から願っていますね。

【生徒のみなさんの感想より】

・周りの人に信頼され、仕事を楽しいと思えるような社会人になりたいです。
・失敗はなるべくしたくないが、失敗を恐れず積極的に行動していこうと思います。
・実際にしてみて、皆とコミュニケーションを取りながら話すことの大切さを知りました。社会人の
マナーや心得を知ることができました。

今回参加して下さった学生の皆さまが素敵な新社会人となられますよう応援して
います。
ありがとうございました。