長崎県で働く若者のためのお仕事に関するイベント・情報発信サイト

職業講話 ビジネスマナーセミナー(長崎県立五島南高等学校)

2019年7月24日

五島南高校5

 

7月16日(火)五島南高校にてインターンシップ前の「社会人としてのマナー」セミナーを
実施しました。2年生の22名が参加してくださいました。

今週からの3~4日間のインターンシップを前に、皆さんに今の気持ちをインタビューさせて
いただくと「不安です」と緊張した面持ちで話していました。

「働く」ってどういうこと、社会人に求められること、規律意識を持とう、言葉づかいのマナー、
報告・連絡・相談について、90分講話させていただきました。

あいさつやお辞儀の仕方、自己紹介、来客への言葉づかいなどペアを組んでいただき、ロール
プレイングを行っていきました。特に、「報告・連絡・相談」については、仕事の教わり方や
指示の受け方について、皆さん熱心にメモを取りながら真剣に聞いていただきました。

これからのインターンシップで、さまざまな経験をして、仕事がどんなものか、その職場では
どのような仕事をしているか、将来の生徒の皆さんの進路を考える機会となることを、心より
応援しています!!

【みなさんの感想】
・言葉づかいや敬語の使い方まで教えていただきためになりました。
・パワーポイントでわかりやすかったです。
・インターンシップで気をつける事や社会人としてのマナー知ることができました。
・ミスや嫌なことほど早く報告することが一番印象に残りました。
・分かりやすく、インターンシップにむけてやる気がでました。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
今回のセミナーで学んだことを活かして、今後はさらにご活躍ください!