長崎県で働く若者のためのお仕事に関するイベント・情報発信サイト

★高校1・2年生対象 西海市企業研究会が終了しました★

2019年3月26日

IMG_1509


「高校1・2年生対象 西海市企業研究会」が終了しました。

当日は雨が心配されましたが開催時刻には晴れ間ものぞき一安心。西海市内4高校の1、2年生194名にご参加いただきました。杉澤市長の開会挨拶のあとは、参加企業20社の皆さんが楽しく工夫を凝らした体験型の説明をしてくださいました。試食、VR体験、クイズ等々和やかに過ごす時間の中で、地元西海市の企業をより身近に感じる時間になったのではないでしょうか。会場の一角に設けられた適職診断のコーナーでは自分の特性を知り将来の職業と結びつけることができるよう、説明に耳を傾ける高校生の姿が印象的でした。


海風荘オリーブベイ                                               山﨑マークミスズアグリ2


参加生徒のアンケートより♪♪

・今回この研究会に参加していろんなことを聞いて今後の進路に役立てることができたので、
また機会があれば参加したいです。
・今回の企業説明会で自分が就きたい職業以外の仕事を見て他の仕事に興味を持った。
・とてもおもしろかったです。また来年行きます。
・クイズ形式の説明はすごくわかりやすくて楽しかった。
・また来年も企業さんのお話を聞きたいです。
・いろんな話を聞いたし、それぞれの企業の人が誇りを持っているのが伝わった。
・将来について考える機会をくださり、ありがとうございました。