長崎県で働く若者のためのお仕事に関するイベント・情報発信サイト

職業人間力向上講座(長崎会場)終了!!

2018年6月18日

web用①

 

毎年、大好評の職業人間力向上講座。
今年もたくさんのお申し込みをいただき、ありがとうございました。
当日の朝、メルカつきまち会場に集まってくださったみなさんは硬い表情。
初対面の方と同じ席に着き、とても緊張されている様子でした。

講師、小山先生のお話のあと始まったのは『マシュマロチャレンジ』
6人で知恵を出し合い協力してパスタでタワーを作り、てっぺんにマシュマロを掲げ
タワーの高さを競います。使う道具は、はさみと限られた長さの紐とテープだけ。
細いパスタはなかなかしっかり立ってくれません。
せっかく出来上がってもマシュマロの重さに耐えられなかったり・・・。
このチャレンジが終わる頃には、みなさんにも笑顔が見られるようになっていました。

②web用
~  この日の最高記録は80センチでした!  ~

その後もコミュニケーションや働くこと、考え方などゲームや映像も交えながら
学びました。

★参加者の感想より★
・毎日の業務が自分の成長にどうつながっているのかを考えるきっかけになった。
・どのように仕事に臨むか、動機づけの大切さがよくわかりました。
・社会人としてやっていく上での1番大事な基礎の部分を学べました。
・入社4年目になりますが、今回の研修で沢山のことを学びました。スタッフを
引っ張っていく人間として頑張ります。
・自立する、生き方を変えるいいきっかけとなった。
・改めて色々なことに挑戦してみようと思った。

今日の1日が明日からのみなさんのお役に立ちますように♪♪